社会人サークル
Aile-vert

menu

photo


蔦と白い花瓶
緑は植物の成長の色で、
また、仲間を呼ぶ色だとか。
Aile-vertとは縁の深い色。

社会人サークル Aile-vertとは

同志社大学に2008年に発足したサークルが「教育と社会問題を考える会Aile-vert(エル・ベール)」です。
私たちはその創設世代のメンバー(2010年卒業生)を中心とした社会人サークルです。
行方はまだ見えませんが、「人と集まり、交流したい、語りたい」というメンバーの気持ちに変わりはないように思います。
希望としては、"Aile-vert"とそれに関わって下さった人たち全てをつなぐ卒業生ネットワークにしていきたい。
「いつも開かれた場でありたい」
「いろいろな人とつながりをつくり、たもっていける場でありたい」
「人のつながりを大切にしていける場でありたい」
その思いを受け継ぎ、進化していきたいと思います。無限の可能性を目指し、どこまでもいく、気概あふれる集団です。

【活動目的・予定】
教育、社会問題の関連領域の人を集め、出会い相互に学びあうための「場」を作ることを目的に、
年2回のイベント企画(夏、冬)予定しています。

Aile-vertとは 〜由来とロゴ〜

Aile-vertのロゴ
エル・ベールという名前は仏語をつなぎ造語にしました。
エル(Aile)は翼、ベール(vert)は緑色を意味します。
みどりは、植物の成長の色で、また、仲間を呼ぶ色だとか。
つばさを以って、広い虚空へ高く羽ばたく鳥のように。
力強く、意思を持ち、また空から地上を見下ろす鳥のように、広い視野を持てるように・・・。
そんな想いを込めました。
サークルの詳しい活動内容は「教育と社会問題を考える会 Aile-vert」公式ホームページをご覧ください。

inserted by FC2 system